Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

感受性を育てるアート♪

  23, 2015 22:32
0b5ac6019e5b1c958299e361610ada50_s.jpg

Photo AC より

こんにちは!
Studio Lirio主宰 パステルアートインストラクター かげみちこです


今日の午後は、久しぶりに太陽をみた気がしているのは
私だけでしょうか?
周囲をみても、色彩が乏しいので青く綺麗な空が恋しい
2~3日雨天がつづいただけでも思ってしまいます。

普段から、どれだけ色に助けられているかがわかります(^_-)

こちらの写真は
幻想的な夕焼けの中に、虹の7色が発見できたので
無料サイトより借用しています<(_ _)>

綺麗な写真に心動かされ、
My Pinterest にも 〝Beautiful〟〝Wonderful sky〟というタイトルで
写真を集めています

ところで、
私達が普段見ているものは、脳が勝手につくりだした映像(イメージ)
だということをご存知でしたか?
絵に限らず、モノ作りもそうですね♪それらを上達させるのも
脳を活性化するのも・・・
この脳内イメージをいかに上手く攻略するかにかかっているということです(^_-)

絵を描くということでいえば
自分の主観を外側に投影し、手を動かしながらそれを具体化していく作業
ということになります。

「絵画鑑賞」ならば、自分の主観を絵に投影するという行為になるのでしょうか?

  

パステルアートのワークショップでは、
「サンプル」を見ながら描いていただきますが、
〝サンプル通りに〟ということを決して強制はいたしません。
ですが、
サンプルまたは他の人の描いた絵と自分の絵を見比べることで、
自分の投影したイメージとどう違うのか? 
その場で客観視できます

脳のイメージが刺激されたり、
修正が入ったりするのもこの時ではないかと常々思っております

  「こんな表現の仕方もあったのか?」

  「違った色を使うと、こんな雰囲気になるのか?」

と、そのときに受けた刺激・情報が脳に戻されます。

    

こうした作用は、『 クローズド・ループ 』 といわれるそうです。

この作用によって、感性が磨かれることはもちろんのこと、
脳のマンネリ化によって如何に色々なことを見落としているかという、
ものの見方も養われるといいます。

日常生活では、意識していてもなかなか「気付きの精神」
を持つことは難しいですが、

絵を描く(ものを創ることもそうですね。。。)ことでは、
意識する、しないに関わらず、否応なく「気付きの精神」が生まれると思います。

上手に描けなかったからといって、嘆くこともありませんよ ヾ(^^ )

思い通りにならない方が、問題意識が働いてより脳が活性化します。

仕上がりが思うようにならなかったことと、自分のイメージをすり合わせる作業が
より大切なこと・・・

人間が成長していくためにも、これはとても大切なことだと思えるのです。



*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。
  
見学&体験レッスンは随時OKです

右脳を活性化!感受性を育てるアートです!!


 「パステル&文字アート講座」 体験レッスン
 

体験用
    
★体験レッスンは、3月13日(金)10:30~12:30 です♪

  日時:毎月第2金曜日 10:30~12:30

  場所:JEUGIAカルチャーセンラー BIGHOPガーデンモール印西2F
      TEL:0476-40-7022   ご予約はこちらへお願い致します。

  受講料: 体験レッスンは1,620円+教材費500円です

         2,700円、材料費:600円~1,000円(内容によって異なります)


 参加型の単発受講も可能です みなさまのご予約をお待ちしております!






人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです
  •   23, 2015 22:32
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ