Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

パーソナルカラー~私の体験記②Spring

  30, 2015 09:24
2a.jpg 

画像は〝Pinterest〟より借用<(_ _)>



こんにちは!Studio Lirio主宰
パーソナルカラーアナリスト かげみちこです


私がパーソナルカラーに初めて出会ってから、
パーソナルカラーアナリストとなるまでのストーリー(体験記)


パーソナルカラー~私の体験記①Autumn  のつづきです(^_-)


製薬会社の同僚が診断を受けたのは、スタジオアリスさんです。

私の時は、約1ヶ月待ちで...やっと予約が取れました
マンションの一部屋に案内されました。
  好きな色&キライな色、
  好きなイメージ(憧れている女優さんがいればその名前)
など簡単な質問の後、机上においてある沢山のドレープの中より
まず、テスト診断を受けました.....とにかく、テキパキとドレープさばき&説明が早く...
今思えば...
カラーアナリストの卵じゃなかったら、とても理解できなかったでしょう^^;

目線をあちこち向けずに一点を見つめる感じでいて下さい、
私はそれが1回でできず、何度か注意されました 今ならそのお気持ち解かります(^^)
本も執筆されており、4シーズンとは別の分類法でした。

結果は、〝トロピカル・ヘルシー〟
溌剌としたはっきり感とゴージャスさが魅力
と、本にはそんなフレーズが記されていたと思います。
 
イエローベースのすこぶる高彩度な色領域とのことでしたこんな感じの色です

「4シーズンの分類法でいうなら〝Spring〟ですよ」 という言葉に

ガーン Autumn じゃなかった。。。というか、
その時当てていただいたAutumnカラーは似合わなかった、、、
ですが、似合わない理由、当てるとどういう現象が起きているか?など
説得力があり、よく理解できました。

と同時に、何故最初に〝Autumn〟と言われたのか?
Autumnの中の濁色、低彩度色が全然似合わなかったこと、
その理由も、自分で納得できました。

スクールの診断で当てていただいたドレープは、
Autumnの色が高彩度寄りだったのです。
(その時、Springのドレープも当てていただいてたら...気付けたかもしれませんが

一つのシーズンにはおさまりきれないタイプの人がいる...というのを
私は自分の診断を通して学べたことになりますね


Autumnの人は、明度の低い色が得意でも〝黒〟はキツすぎてしまう...
といわれます。Autumnだと思っていた私は、自分に黒は似合わないのだと
思っていました。
ですので、わざと^^; 似合わない(と思う)黒のセーターを着て行ったのです。

また衝撃 「漆黒ではなく純黒、それも光沢感のあるものは得意」
との診断結果に驚きを隠せませんでした。
「イエローベースでも黒が似合うのは、貴方のようなタイプの方の特徴です」
とのレクチャーに、またまた納得

結局、黒が得意ということは原色が得意ということなのだ...と。
黒に何か色を混ぜれば他の色になってしまいますね。
ですので、黒も原色と同様の括り....暗いですが地味ではなく派手な色なのです。

黒のセーターの上は、カーキ色のコートを着て行きました。
このコートは...
「色というより、形の方が問題です」
「黒の襟がついているのでこれで顔移りはカバーできますが...」
特に、私に似合うデザイン&テクスチャー等の説明は簡単にしていただきましたが、
スクールで、ライン分析の勉強を終えた直後でしたので、
仰られたことは理解できました

服選びには、色以外の要素との絡みも考えなければいけないのだ

この日は、沢山の事を勉強させていただき疑問が解け...腑に落ちました<(_ _)>

〝腑に落ちる〟 私もこんな診断ができるようになりたいとも思いました^^



自慢ではありませんが、
パーソナルカラーの診断結果・・・
私は4シーズン(Spring、Summer、Autumn、Winter)全ていわれたことがあります。
ですが、パーソナルカラー難民にはなっておりません。

最初に〝Autumn〟と診断された理由が解りましたので(^_-)

むしろ、自分の勉強のために彷徨い歩きました(笑)
そしてこの後も、会社の近くで行われる無料セミナーに、私は顔をだすことになります(^^ゞ
その時、その時で担当アナリストの方にどんな診断をされるか、
  この時点でこんな思い込みをしなければ・・・
  ここでこんな色のドレープをもう1枚当てていたら・・・結果は違っていたのに。。。等、
だんだん自分にも解かるようになってゆきました(^^)v

また、続きます。
次回は、 パーソナルカラー~私の体験記③Winter







人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです

  •   30, 2015 09:24
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ