Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

亀成川散策 ~ 葉書の木がありました♪

  22, 2015 10:03
P1180878.jpg


こんにちは!
千葉県印西市でカラー&ラッピング、パステルアートが学べる自宅スタジオ
〝Studio Lirio〟主宰 かげみちこです


さて、色んな発見があったイベント
「春のうららの亀成川を歩く」....の中での出来事♪

案内をしていただいたケビン・ショートさんが
大きな葉っぱを手に取り、
「葉書のルーツをしってますか?」
とおっしゃいました。

ん....文字が書ける葉っぱがあるのは以前伺ったことがある。。。
と私はその程度ですが(^^ゞ
色々、教えていただきました

葉書の木は正式名を多羅葉(タラヨウ)。

インドでは、葉にお経を書いたといわれる多羅樹になぞらえて
多羅葉(タラヨウ)の名がつけられたそうですが
葉っぱに傷をつけると、その部分が黒くなって残ることから、
昔は現在の葉書の役割を果たしていたそうです。

まだ紙がない時代、木の葉に文字を書いたことに始まるんですね。


今ではもっぱら「葉書の木」といったり
郵便局の前に植えられていることもあるので
「郵便局の木」ともいわれるそうです。


葉っぱを1枚持ち帰り(^^ゞ
家に帰ってから竹串で文字を書いてみました♪

父の日のメッセージですが

20日位経ちますが、色が濃くなりつつも
書いた文字はこのように残っています^^

ラッピングにあしらってみようかしら


FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです
  •   22, 2015 10:03
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ