Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

【日本の伝統色】一斤染・桜色 ~ ギャラリーのピンク率高し^^

  13, 2017 23:47
170413a.jpg 


こんにちは!
千葉県印西市でカラー&ラッピング、パステルアートが学べる自宅スタジオ
〝Studio Lirio〟主宰 かげみちこです



桜の時季だからかもしれませんが
インスタ共に
ギャラリーのピンク率が高くなっています(^^ゞ

お菓子類をしばらくやめていたのですが

Today Sweets

桜餅を買ってしまいました

ほんのりと淡いピンク色

日本の伝統色でいうと

「一斤染(いっこんぞめ)」 「桜色」

一斤染めは、

紅花の花一斤(600g)を使って絹一疋(二反)を染めた
ごく淡いピンクです。
紅花はとても高価だったため、
平安時代、紅染めは庶民には着用が許されない
いわゆる「禁色」でしたが、
この淡い紅色は使用が許されていました。

桜色

こちらも紅染めの淡い色ですが
微量ですがM(マゼンタ)、Y(イエロー)が加わり
ニュアンスある
一斤染よりやや濃いピンクです。


170413b.jpg

小林牧場のしだれ桜

イナバウワー撮影(そんなのありませんが(^^ゞ)
首が痛くなく位真上を見上げて撮ると
こんな感じになりました(笑)


170413c.jpg 

こちらもしだれ桜

ソメイヨシノより一段濃いピンクです。




今日は、昨年ラッピング講習会を
担当させていただきましたビデオ制作会社様の
リニューアルされましたHPにて
作品の写真をアップしていただいているのを
発見

https://tanoshinal.com/2016/08/31/wrapping/



ちょっと嬉しくなりました~



○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○



カラー関連、ラッピング、パステルアートなど

気になる講座などございましたら、 
どうぞお気軽にお問合せくださいませ 



お申込み&お問合せ スケジュール アクセス 

Banner(Blog).png 


みなさまのご連絡を心よりお待ち申し上げます。



 
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです

  •   13, 2017 23:47
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ