Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

基本を極める~ラッピングフリースタイルレッスン♪

  21, 2017 18:43
170621.jpg 

こんにちは! 
〝Studio Lirio〟主宰 
ラッピングコーディネーター かげみちこです

今日はラッピングフリースタイルレッスン
おこないました。


都内よりお越しくださいました生徒様は
今週末より銀座松屋(包装部門)に派遣で勤務なさる
予定の方でした。

遠い昔(とおっしゃっていました(^^) ゞ)に
1度ざっくり職場の先輩に
合わせ包み」は習われたとのこと♪♪

まずは
その「合わせ包み」の復習から......

なぜここからやっていただいたかというと
現時点で
どの程度、基本を理解して手が動かせるのか?
を見せていただくためです(^_-)

「習いました」とおっしゃられても
大事なポイントが抜けていれば
結構、ここでわかってしまうんですよ

パッと見、何となく包めている状態でも
まず、人に尋ねられて
紙どり(箱に適切なサイズの紙をカットする)
の方法が説明できない場合は
包みとして成り立つためのセオリーを
きちんと理解していることになりません。

包んで仕上げるところには意識が及び
ラッピングのこういうところは
甘くみられてしまう部分かもしれませんが
(紙をカットするくらい簡単だろう......
みたいにね(^-^;)

包みはじめる前段階は大事です♪

合わせ包み」には
基本の中でもこれよりやや難易度の高い
スクエア(風呂敷)包み
斜め(デパート)包み
を綺麗に包むことにも通ずる
大事なポイントが沢山含まれています^^

それはこの先、包装業務に携わるのであれば
ずっとついてくる基本的なことでもあります。

そして、本日メインの「斜め包み
小さな箱でのシミュレーションの後は
いつものように
数種類の色んな大きさの箱を包んでいただきました。

斜め包みは、
包みはじめの箱を置く位置が重要
それには
紙の大きさと箱の大きさを認識すること。

置く位置については、
それを見つけるための大事なポイントがありますが、
慣れるまで一つ一つ
確認しながら行うやり方が良いと思います(^_-)


「今回の受講で、
自分で出来ているつもりになっていたことや
苦手なところがよく理解できてよかったです」
とご感想をいただきました<(_ _)>

習われたことを、即 実践できる現場があるということは
とてもハッピーなことかもしれません。

老舗百貨店様は、色んな面できびしそうですが
頑張ってください。

疑問点などございましたら、
お気軽にまたメール&TELくださいませ




○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○



カラー関連、ラッピング、パステルアートなど

気になる講座などございましたら、 
どうぞお気軽にお問合せくださいませ 



お申込み&お問合せ スケジュール アクセス 

Banner(Blog).png 


みなさまのご連絡を心よりお待ち申し上げます。



 
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです



ラッピング フリースタイルレッスン 斜め包み 合わせ包み

  •   21, 2017 18:43
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ