Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

はじめの一歩を意識して

  22, 2017 23:53
170622.jpg 


こんにちは!
千葉県印西市でカラー&ラッピング、パステルアートが学べる自宅スタジオ
〝Studio Lirio〟主宰 かげみちこです


今日は午前中に家事をすませ
午後はPCに向かって
画像や資料の整理をおこなってました。

そろそろ夕食の支度を......と思ったころ
外(窓から見える空)をみたら綺麗

きっと夕焼けも綺麗なのだろうと
外に出てちょっと西の方
を眺められるところまで歩いて撮ったのが
↑この写真です(^_-)

毎朝、10時に届く
TCカラーセラピー開発者中田哉子先生の
メルマガを拝読させていただいてます。

今朝のテーマは「はじめの一歩」

特にここ1ヶ月は
そのはじめの一歩を歩き始めた思いでいたので
良いタイミングでした

常々、自分でも意識してゆきたいと
思っていることが書かれていて
心にとめておきたく......

※この文章がもし、お役に立つようでしたら、
ご自由に引用、転載して下さいね!

◎カラーを通じて、愛をお届け致します♪
このメルマガをお友達やお知り合いの方に
転送していただけたら嬉しいです!
というお言葉に甘え
(普段あまりシェアさせていただくことはありませんが)

本日はシェアさせていただきます。

アメブロじゃないのでリブログできません(^-^;
(以下、メルマガ本文のコピーです)


今日のテーマは、「はじめの一歩」


行動する時に、不安や恐れが
行動の妨げになることがあります。

恐れがあると、行動をついつい先延ばしにしてしまいます。

また、一歩踏み出したいけれど、
やり方が分からないという人もいることでしょう。

そのような時、もしかしたら
目標が大きすぎて、
行動することに二の足を踏んでいませんか?

あるいは、どのように行動したら良いのか
整理されていないという場合もあるかもしれません。

そんな時、私は心の中でこうつぶやきます。

「今できる、はじめの小さな一歩は何だろう?」

『はじめの小さな一歩』しかも『今できる』

というのがポイントです。


恐れや不安というのは、未来に気持ちが
フォーカスされているために起こります。

だから、気持ちを「今できること」に
フォーカスすることが大事なのです。

「今できないこと」にフォーカスされてしまうと
恐れや不安が生じて、行動を妨げます・・・

なぜなら、
恐れや不安は、行動することで失敗したらどうしよう・・・
というところからやって来るからです。

なので、
今できるはじめの小さな一歩という行動設定にすると
ハードルが下がるので、恐れや不安が小さくなります。

ただし、
はじめの小さな一歩さえ躊躇してしまう場合、
もしかしたら、それは、
本当はやりたいことではない可能性もあります。

目標のハードルを下げることで、
本当にそれが叶ってしまうと都合が悪いのかもしれません。


例えば、よくありがちなのが・・・

色彩検定1級を取得したいという目標の人に、
まず、3級の問題からやってみましょう
と提案してもやらないで
いきなり1級のテキストを広げて、
難しい~難しい~といい、
全然勉強が進まないという人がいます・・・

今できる初めの小さな一歩を3級の一番簡単な
テキストを覚えるというように
ハードルを下げたらいいのに、
ハードルを下げることを拒むのです。

実は、このような時、その人の中で
色彩検定1級を目指す私でいたいけれど、
勉強はしたくない・・・
という意図を持っていることがあります。

1級落ちた~というのは、難関の試験だから
仕方がないよね~と周囲から同情されると同時に
1級を目指している凄い人を保つことができます。

しかし、本当は、1級を受けることで
周囲から凄いねと言われることが目的だとしたら、
3級の勉強をすることは、面倒なだけです。

本当にやりたいことは、
はじめの小さな一歩はなんだろう?と考えて、
その小さな一歩を行動することができます。

でも、はじめの小さな一歩が浮かんでいるのに
しかも、とても簡単な一歩なのに、

それでも、行動できないとしたら・・・

本当に、それがやりたいのか?

それとも、その目標に向かっている自分が
素晴らしいと思いたいのか?

あるいは、何かから逃げるためなのか?

その辺りをもう一度向き合ってみると良いでしょう。


はじめの小さな一歩が行動できる人は、
ぜひ、小さな一歩を重ねて行ってみて下さい。

一歩、二歩、三歩・・・と進んでいるうちに
どんどん加速して行きますから!

あ。でも、その前に、
その手に入れたい目標や物が
手に入った時、どんな気持ちを味わっているのか?

未来の得たい物が得られたあなたを
充分にイメージしてその気持ちを感じてから

今すぐできる、
はじめの小さな一歩を考えて下さいね!



メルマガご登録はこちら↓へ空メール
t164360@1lejend.com


中田哉子先生のブログは↓こちらです
http://ameblo.jp/nakatasaiko




○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○



カラー関連、ラッピング、パステルアートなど

気になる講座などございましたら、 
どうぞお気軽にお問合せくださいませ 



お申込み&お問合せ スケジュール アクセス 

Banner(Blog).png 


みなさまのご連絡を心よりお待ち申し上げます。



 
人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです
  •   22, 2017 23:53
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ