Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

保健室空間に癒しを♪~カラーセラピー活用法

  07, 2017 09:50
170802a.jpg 

こんにちは!
千葉県印西市でカラーラッピングパステルアートが学べる自宅スタジオ
〝Studio Lirio〟主宰 かげみちこです



先週の水曜日ですが
印西市教育員会様主催の研修会の講師を
務めさせていただきました。

テーマは
「コミュニケーションが深まる
カラーセラピー活用法」

〝保健室空間に癒しを!〟


学校保健会に所属する
養護教員、小学校の校長先生など
35名の方がご参加くださいました。


「保健室を心のよりどころにできるような
色使いのアドバイスや、
児童生徒へのカウンセリングの中で
取り入れられることなど、
カラーセラピーを通じて、
子どもたちや自分自身に還元できる内容」

というリクエストをいただいておりました。

1ヶ月を切っておりましたので、
資料作成等もギリギリになってしまいましたが
パワポで資料作成も......実は久しぶり(''◇'')ゞ
でも
何とか間に合いました(^-^;

まずは先生方に
プチカラーセラピーを体験していただきたく
開始前に
1本ずつボトルを選んでいただくところから♪
写真右上

とても興味深い結果が.....後ほど(^_-)

プレゼンテーションでは
トレーナー勉強会でのツール(貼り付けボトルや資料)が
とても役に立ちました♪


170802bb.jpg  

こちらは同じ色を選んだ方同士で
気になるキーワードと
「何故気になるのか?」
お話したいことを話してシェアするワーク時です♪
常に受け身で
答えを人に委ねたりする行為は〝占い〟のように
なってしまいますので
「何故なのか?」を考えて自分で気づく
カラーセラピーは、このプロセスが大事なんです。

人数が多い〝ターコイズ〟のグループが
一番賑やかでしたね


選ばれた色は、多い順に

ターコイズ
コーラル
グリーン
ピンク
イエロー
ライム
インディゴ
パープル
レッド
ダーク


そして、誰も選ばなかった色は
オレンジ、ブルー、クリア でした。

とても興味深い結果が表れた感じです(^_-)

選ばれなかった色(ミッシングカラー)にも
大事な意味が隠れていることをお伝えしました。


実際にカラーセラピーを体験いただいた後
保健室内での活用法を
実例をあげて♪ご紹介させていただきました。
季節のディスプレイとして
ラッピングやパステルアート作品も
持っていきました
(実は、養護教員さんでTCカラーセラピスト講座を
受講される方も多いので、
色々伺って情報もいただいてたんですよね(^_-))


最後には
「シャンパンタワーの法則」のお話とともに
人を癒す前に
まず自分を癒すこと、
そして
満たされた自分から溢れるエネルギーで
家族を潤し、友達を潤し、社会を潤してゆく.....

「自分の心のグラスを満たすために
何ができますか?」

その答えは人それぞれ
違うかもしれません。
でも、いきなり大きな変化を望むということは
無理をすることですので
小さな変化を楽しみながら
取り組んでみてはいかがでしょうか。

ということで、
約2時間という貴重なお時間を
使わせていただきました。

終了後
即活用してみたい先生方より
小学生向けに日本語を簡単に分かりやすく
アレンジして伝えたいと.....
色々ご質問を受けました(^_-)
また
今ある日常を大切にしながら
自分の器を常に満たしていられるよう
心のしなやかさを持ちたいです......等
ご感想もいただきました。


今回のお話をいただきましてから
担当のE先生には大変お世話になりました。
写真も、色んなシーンを撮っていただき
お心遣い感謝いたします。


カラーセラピー」って
まだまだ、マニアックな世界かもしれません。
ですが
沢山の方々に色の奥深さや
メンタルを支える力があることを知っていただき
社会的にももっと認知されることを
願ってやみません

みなさま、ありがとうございました<(_ _)>



○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○


私(かげみちこ)にとって色とは?
「メンタルを支えてくれる友達」
のようなものです。


カラーセラピーにご興味がおありの方は、
1度〝セッション〟を体験なさることをおススメします。

Studio Lirio 
TCカラーセラピーセッション、
TCカラーセラピスト養成講座
のお問い合わせは、
どうぞお気軽に下記まで



Banner(Blog).png
 


みなさまのご連絡を心よりお待ち申し上げます。

 

FC2 Blog Ranking

クリックいただけると嬉しいです




カラーセラピー

  •   07, 2017 09:50
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ