Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

お正月にすぐ使える「和の包み&結び講座」in JEUGIAカルチャーセンター

  15, 2012 19:28
和の包み&結び講座(広告用)s 


こんにちは!Studio Lirio かげみちこです


昨日の午前中は、1dayレッスンを行いました。

お正月にすぐ使える「和の包み結び講座」

内容は、全く初めての方を対象とし、「和」に特化した包み&結びをご紹介いたしました。
風呂敷の基本的な包み、結びを演習していただきながら

  ・鶴のお年玉袋・・・・・お正月に早速使いたいと仰っていただきました
  ・手作り祝い袋・・・・・和紙を貼り合わせ、シンプルですがお洒落な祝い袋です。
  ・コイン包み・・・・肌吉紙をつかってつくる可愛い包みです。 
             ※  ハート柄のふろしきを1枚お付けいたしました

以上、3点をお作りいただきました 

〝結ぶ〟ということでは、日常生活と照らし合わされ新たな発見をされたようでした


P111025.jpg
実際に参加いただいた生徒様の作品ではありませんが、
講座ではこちらと同様のものを作成いただきましたm(__)m


包みにまつわる大切な決まりごとのお話なども盛り込みながら、
「包む」ことと「結ぶ」こと・・・
包むというより〝折る作業〟となってしまった感がありますが、
お正月に限らず、日常のちょっとしたシーンに
「あの時習ったなぁ」
と思い出していただけましたら、幸いに存じます
本日はご参加いただき有難うございました



FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです

和の包み 結び ふろしき お正月 JEUGIAカルチャーセンター

  •   15, 2012 19:28
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ