Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

10分間コラージュ♪♪

  08, 2013 21:10
P1130452a.jpg



こんにちは!Studio Lirio かげみちこです


昨日の「パステルコラージュアート講座」の間に
わたしがちょこちょこっと、約10分くらいで仕上げたコラージュです

生徒さまに作品の作業手順、混色の仕方、塗り方などをレクチャーさせていただき、
作品を仕上げられている間に、
簡単な絵ならすぐに1枚仕上げてしまうこともあります(^^ゞ

今回の作品は、ちょっと時間が余ることを想定して、
コラージュ用にペーパー類、ボタン、リボン、mtなどを準備してゆきましたが
役に立ってよかったです (楽しみながら、残りの時間を有効活用できました)

パステルアートと同様、たぶん同じものは2度とできないでしょうネ。。。

生徒さまは、
精神療法的な〝コラージュアート〟の講座受講の経験がおありの方なのですが、
とにかく、授業では、カウンセリングの前に
コラージュの材料(自分で準備した貼りたいもの)を
好きなように貼ってゆくものだったそうです。

コラージュ療法」とは、アートセラピー(芸術療法)同様、
カウンセリングの現場でも用いられる心理療法の一つですね。
アート、つまり創作の中で自由に自分を表現するものです。

作品としての完成度を考えると、
色使い、配置(レイアウト、目線のながれ)、素材などを気にしすぎて
なかなか進まないものかもしれませんが・・・実はわたし、あまり考えないで行いました(^^ゞ

好きなように・・・何も考えずに作成しつつ、
人間は、心と体のバランスを崩しつつあっても自力でそのバランスを取ろうとするもの
唯一無二のコラージュには、
その人の「今ここにいる自分」があらわれるのかもしれませんが、自分では分析できませんよ~



FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです

パステルコラージュアート

  •   08, 2013 21:10
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ