Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、パステルアート Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

落款のバリエーション

  03, 2014 16:55
P1160013.jpg 


こんにちは!
Studio Lirio主宰 パステルアートインストラクラター かげみちこです


篆刻印をみつけました~

篆刻印とは、主に書道や絵画などの書画作品に落款(サイン)として押される印のこと(^_-)

篆刻文字の〝道〟という字は意外と細かく
しかも、この大きさのものを自分でつくるのは至難の業

15×15㎝のパステルアートにも丁度良い大きさなので、今後重宝しそうです


P1160012.jpg 


落款のバリエーションは、今のところこれだけ

左側の2つ  やや大きなひらがなの〝み〟は試作品(^^ゞ
はじめて自分で消しゴムを彫ってつくったものです。

デザインカッターでは、これ以上小さなものはちょっと困難
彫刻刀を使えば、
右端くらいの大きさの物が何とかできるかも・・・・

以前消しゴムはんこアーティストの方につくっていただいたモノ(左から2番目)
さすがプロ 彫り方がとても綺麗です


落款ですが、私はいきなり作品(絵)に捺したりはしません。。。

小さいですが、この赤が(特にパステル画の中などでは)意外と主張するのです。
一旦別の紙に捺したものをカットして、それを絵の上に置いてみて
バランスの良い場所を探して捺しています。

落款を捺す位置を考慮しなかったせいで、
せっかくの絵が台無しにならないためのひと手間です




FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです
  •   03, 2014 16:55
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

スマートフォン解析 ブログパーツ