Power of Gifts ~ カラー&ラッピング、ハーバリウム Studio Lirio 

千葉県印西市にてパーソナルカラー、骨格診断、カラーセラピー、ハーバリウム、ラッピング、パステルアートなどの講座を開講しております。

Take a look at this

季節のパステルアート~相思華

  20, 2013 20:02
P1130911a.jpg 


こんにちは!Studio Lirio かげみちこです


季節のパステルアート  『 相思華 』

彼岸花のことです。

異名が多いといわれているこの花には、別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
”天上の花”という意味もあります。
これは、おめでたい事が起こる兆しに、
赤い花が天から降ってくるという仏教の経典によるもです。

「相思華」・・・秋の季語でもあるこの名称が一番好きかも。。。

真っ赤な花は目立ちますが、葉の姿はありません。

この植物は花が咲くときには葉が出ておらず、葉が出る頃には花が散ってし
まう不思議な植物なのです。

普通の植物ではあたりまえの花と葉ですが、
この植物にあっては花と葉は同時に見ることはなく、
同じ根から発しているにもかかわらず、花と葉はお互いを見ることが
出来ないのです。

韓国では、

 葉は花を思い、花は葉を思う

という意味から「相思華(サンチョ)」と呼ばれるそうです。

名前一つで、花の印象も変わってきますね。
お互いを見ることの出来ない花と葉がお互いを想い合う
そう考えるとあの強烈な真紅の花の色も、毒々しい
ものではなく、思いの強さを伝えるものに思えてきます。



「季節のパステルアート」は、体験レッスンでも描いていただけます。

パステル(NAGOMI)アート レッスンのお問い合わせは 


お申込み&お問合せ   スケジュール   アクセス

Banner(Blog).png


みなさまのご連絡を心よりお待ち申し上げます。


FC2 Blog Ranking
クリックいただけると嬉しいです

パステルアート

  •   20, 2013 20:02
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment